日本で唯一の屋根に椿の木を植えた店舗から作家、社長、杜氏である谷口英久が綴る抱腹絶倒の「Blog」
明けましておめでとうございます。
01/Jan.2021 [Fri] 13:48
新年明けましておめでとうございます。
新しい年が皆さんにとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

妻がお正月用に百合の花とチューリップの花を買ってきてくれた。
毎年、庭に咲く水仙の花を切って食卓に飾るのだけれど、今年はこの水仙がまったく咲かず、変だねと妻は言っている。
台風で海から吹き上げてくる塩にやられてしまったのかもしれない。
家の中が寒いので花もなかなか開かないけれど、チューリップの花が可愛い。黄色い蕾が二本、サーモンピンクに黄色の混じった蕾が一本、花瓶に飾られた。
花を見てああ可愛いなぁ、という気持ちになったのは久しぶりのことだ。仕込みで気持ちが急いて、これまでそんな余裕もなかったのだろう。
久しぶりにこういう気持ちになれて嬉しい。
あっ、百合の花も開いてきた。白い花の中にエンジと茶の混じった花弁が覗いている。綺麗だなぁ。
お風呂に浸かれば(ああ気持ち良い)お日様に当たれば(ああ温かいなあ)と思う余裕がなかったのだ。
新しい年がどんなふうになってゆくのか、誰にもわからない。でも希望を持って過ごしたいと思っています。
今年は初詣にも行かず、お雑煮を食べ終えたところです。
仕込みも順調で美味しい御神火が生まれてきています。五年越しで取り組んでいる新しい麹作りにも目処が立ってきて、さらに旨味のある焼酎が出来つつあります。
楽しみにお待ちください。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
comments (2) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<<<< 2021,Jan >>>>>