日本で唯一の屋根に椿の木を植えた店舗から作家、社長、杜氏である谷口英久が綴る抱腹絶倒の「Blog」
ツバメがやってきた嬉しさ。
19/Apr.2017 [Wed] 17:21
風に乗って、鳥の声が聞こえてくる。
今はウグイスがさかんに鳴いている。
それからほととぎす。
メジロも澄んだ高い声で囀っている。
それに混じって、ツバメの声が聞こえたような気がした。
まだ肌寒いのに、もう渡って来たのかな?
と思って空を見上げた。
桜の花が咲く梢をかすめるように素早く飛んでゆくツバメの姿が見えた。
そうか、もう渡ってきたんだ。
今年は暖かくなるのがゆっくりで、桜も長く咲いた。
だから、渡ってくるのは、まだ先だろうと思っていた。
玄関の前には、蚊がたくさん湧いてきて
扉が開くのを待っているように見える。
もう蚊も出てきたんだ、と思ったのが一週間前のことだった。
虫が出てくれば、それを食べるツバメも渡ってくる。
自然の営みは、ぼくが知ろうと知るまいと、確実に進んでゆく。
ツバメはどうやってその時期を知るのか?
どうやって仲間を募って、群れになって飛び立つのか?
どうしてこの大島にやってくるのか?
ぼくは何も知らない。
ただ耳を澄ますと、鳥の声が聞こえてきて
ああ、ツバメがやってきたんだなあ、と
今日はそのことが嬉しかった。
comments (2) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
コメント
蚊がもう出てきてるんですね。こちらはあんまり嬉しくない風物詩ですが、ツバメは嬉しいですね。先日月島に行ったらスズメとツバメがわらわらいました。かなり近くをスィーと飛び交って、すぐ横の家の巣に止まったりしてました。
さと : URL : 24/Apr.2017 [Mon] 7:50 : FrK4A4y6 : PAGE UP↑↑↑
近頃は都心ではツバメの姿を
見なくなったという話を聞きました。
でも月島にはいるんですね。
安心します。
スズメもツバメも本当にかわいい。
鳥たちの声もすばらしい。
そう思います。
一円大王 : URL : 27/Apr.2017 [Thu] 17:33 : m/HpeExQ : PAGE UP↑↑↑
コメントする









    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<<<< 2017,Aug >>>>>