日本で唯一の屋根に椿の木を植えた店舗から作家、社長、杜氏である谷口英久が綴る抱腹絶倒の「Blog」
言葉では表しきれない。
01/Jun.2017 [Thu] 7:17
言葉を綴っても、表現できないことがある。
(それは自分のつたなさだから仕方がないとしても)
たとえば、焼酎を造って、それをおぎなっている、
ことはあるなあ、と思う。
ありがとう、という気持ちを言葉にしてここに書くと
その瞬間に陳腐で恥ずかしいものに変わってしまう。
でも造った焼酎を飲んでもらったら、
もっと奥深い心のひだの大きな感情が
伝わるんじゃないか、と思うことがよくある。
このあいだ、お酒は飲めない、という女性と
友人と三人で、近所の居酒屋に出かけた。
今、一番美味しい自分の造った焼酎を持参して
水は蔵の裏から湧いてきたものを持って行った。
水を温めてもらって、お湯割りを作って
その女性にも飲んでもらった。
「おいしーい」
とその女性は言った。
「焼酎ってこんなに美味しいんですね。私は今まで
焼酎を莫迦にしていたかもしれない」
とその女性は言った。
飲めないから、今日は飲まなくてもいい、と店に来るまで言っていたのに
するするとそのお湯で割った焼酎を飲んでいる。
良かったなあ、とそのときに思った。
本当に造った甲斐があったなあ、と思った。
もうそれだけで、充分じゃないか、と思った。
どこの焼酎が美味しいとか、これはあの焼酎と味わいが似ているとか
そんなことは、自分にとってはどうでもいいことだ。
麹アレルギーになって、苦しんで造るようになったけれど
それをアピールしたいわけでもない。
でも、飲んだ人に必ず伝わる想いがある。
想いを言葉に変換すると陳腐なものになってしまう。
でも焼酎の一滴の中にそれが詰まっている。
その言葉にならない味が人を動かすのではないか、と思っている。
その味は海を越えて外国の人が飲んでも、変わらないものだと思う。
今まで多くの人にお世話になってここまでやってきた。
今も様々な人に支えられて、生きている。
それが結晶となって、焼酎の味になっている。
ほらね、書くともう陳腐なものになってしまう。
だから変換はできないけれど、
もし出来るのなら、眼をつむって、焼酎を一口飲んでみて欲しい。
本当に複雑な味わいの上に成り立っている「今」がある。
父や母や、祖父や祖母や、近所の人たちや
先生や、妻や、友人にも御礼が言いたい。
本当にありがとう、と言いたい。
新緑が本当にきれいで、それを眺められることにも
御礼を言いたい。
眼が見えることにも御礼を言いたい。
眼を診てくれる先生にも御礼が言いたい。
本当にすべてのものに支えられている、と思う。
ありがとうございます。
言葉でも、もっと伝わるように努力します。
comments (9) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
コメント
はじめまして!!
美酒大好き人間です。
地酒を探し求めているうちにこちらのブログに辿り着きました。
ブログの文章から一円大王さまのお人柄やセンスがビシビシと伝わってきます。
当方は千葉県に住んでいるのですが、大島にお住まいの一円大王さまからはあまりピンときませんか?(笑)
千葉方面でそちらの焼酎の取り扱いのある場所はありますか?

これからもまた覗かせていただきますね!!
まぁこ : URL : 05/Jun.2017 [Mon] 15:42 : 7y0kPYzg : PAGE UP↑↑↑
まぁこさんこんにちは。
そして初めまして。
書き込みありがとうございました。
千葉方面は対岸によく見えますのでお隣り感が強いです。
今でも漁船同士は往き来をしているのでは? と思います。
焼酎を置いて戴いているお店は、うーん、なかったんじゃないかなぁ、と思います。^_^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
一円大王 : URL : 05/Jun.2017 [Mon] 20:26 : 5YNbVRFM : PAGE UP↑↑↑
お返事ありがとうございました。
千葉と大島は対岸なんですね。
もう1度地図を見直してみます^^;
私の住まいは松戸という所なので海沿いではなく、少々遠いかもしれませんが、対岸と聞いて遠いイメージの大島がすぐ近くに感じます!!

お酒は千葉では置いてないとの事なので、近いうちに直接ご注文させていただこうと思います。
そしてこちらにもまたお邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願いします。
まぁこ : URL : 05/Jun.2017 [Mon] 21:21 : 7y0kPYzg : PAGE UP↑↑↑
ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
一円大王 : URL : 06/Jun.2017 [Tue] 5:27 : Ueg/k0xc : PAGE UP↑↑↑
まぁこさん、調べてみましたら
いまでやさんという酒屋さんに
お取り扱い頂いておりました。

千葉市
中央区二戸名町714-4
が住所となります。
まぁこさんの住まわれている松戸市からどのくらい離れているのか距離感が掴めませんが、もしお近くのようでしたら覗いてみてください。
なにしろうちの生産量が少ないのでお取り扱い頂いている酒屋さんも少ないのが現状です。
どうぞよろしくお願いいたします。
一円大王 : URL : 06/Jun.2017 [Tue] 9:45 : lYym0KaA : PAGE UP↑↑↑
言葉にするとほんとに、なんでしょうね。
あれっ?てなってしまうことがあり、でも言葉が力を持つ時もあり。
とりあえず、久々に私も焼酎をいただきました。
焼酎はちょっと・・・と言いながら、こちらのだけはするすると飲めてびっくりした時の懐かしい気持ちでいっぱいになって、ほんわかしております。
さと : URL : 12/Jun.2017 [Mon] 20:54 : qZASVe3Y : PAGE UP↑↑↑
さとさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
焼酎を飲んだことがない、逆に言うと初めて飲んだ焼酎の質があまりにひどく、それ以来飲んだことがない、という方があまりにも多いのが現実なのかもしれません。
言葉でも、味でも、ズバッと伝わるものを作っていきたいです。
一円大王 : URL : 17/Jun.2017 [Sat] 20:25 : VDKT1erU : PAGE UP↑↑↑
一円大王さま、お返事遅くなりましたがわざわざお調べいただきありがとうございました。

千葉市ならそう遠くはありません( *´︶`*)
千葉県で買い求められると聞いて、ここ最近の中では一番のビッグニュースです!
忙しい日々を送っておりますが、時間を見つけて必ずやいまでやさんに伺わせていただきます!
まぁこ : URL : 22/Jun.2017 [Thu] 21:50 : 7y0kPYzg : PAGE UP↑↑↑
まぁこさんこんばんは。
いまでやさんがそんなに遠くないことがわかって良かったです。
焼酎を飲まれましたらまたご感想をお教えくださいね〜(o^^o)
一円大王 : URL : 22/Jun.2017 [Thu] 22:16 : mVRPkwIU : PAGE UP↑↑↑
コメントする









1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<<<< 2017,Oct >>>>>