日本で唯一の屋根に椿の木を植えた店舗から作家、社長、杜氏である谷口英久が綴る抱腹絶倒の「Blog」
楽しみにしてくださる人がいたんだ。
26/Oct.2017 [Thu] 17:30
新島のM原さんに会ったときに
「ブログが更新されるとメールで教えてくれる機能があるから
それを使って、タニグチさんのブログを読んでいるんです」
と話してくれた。
「おっ、来た来たー、ってね」
と言って宮原さんは嬉しそうに笑っていた。
そうか、今はそういう機能があって、いちいちブログを見に行かなくても
更新されれば教えてくれるのか。
それにしても、ずいぶん更新していなかったな、と自分の日記を振り返って
思った。
書きたいことはたくさんある。
やる気もあって、今は新しい旅日記のようなものを書いている。
でもそれを、このブログでアップする気にもなれない。
どうしてだろうか?
なにか、自分のことを書くのが恥ずかしくなってしまった。
人にもあまり興味がなくなってしまったし、雀や蜘蛛の話ばかりでは読んでいるほうだってつまらないのではないか? と思ってしまう。
そんなことを考えているよりも、夕方、仕事を終えて帰ってくると、やることがたくさんあって、なかなかこの日記を書く余裕がなくなってしまった。
今日は台風で、早くに家に帰ってきたので、こうして書く時間を作ることができた。
今、興味があることは何かって?
あのですね、高校時代から持っているレコードを聴くのが愉しみで、ところが針がもう古くなって、音がかすれるようになってしまったんですよ。
それでね、秋葉原に出向いて、以前レコード針を買っていたお店に行ってみたら、もう店がなくなってしまっていたんです。
それで・・。

あとは、自分の身体のことですね。
今年に入って、思い立って、強健術という、丹田を鍛える体操とでもいうんでしょうか、そういうものを習いに行っているんですけど、横隔膜がなかなか広がらなくて、でもこれが広がるようになったら、自分の身体はずいぶん変わるな、と確信したんですね。でもなかなか授業に参加できなくて、残念だなあ、と思っているところなんですね。

あとは、そうです、もう確実に濃密なものを造りだす気力が減っているので、とにかく書きたいこととじっくり向き合いたい、と思っているんですね。

焼酎はどうかって? いや、今年は造りを少し変えて、もっと旨いものを造る計画を練っています。
御神火の芋、飲みましたか? 今、売っている焼酎、旨いですよ。
あとは御神火凪海の35度。
これはもう買われるとなくなるので言いたくないんですけど、本当に素晴らしい。もうね、これ以上のものが出来るのか? っていうくらいのものを瓶詰めしています。値段が安すぎますね。
あとは「御神火おやじごろし」これも素晴らしいですね。一滴の中に宇宙が広がっている。麦だけでこんなものが造れるのか? という驚きに満ちている。

父親のことを看ていて、自分もあっという間に、こんなふうになってしまうなあ、と確信しましてね、一年があっという間に過ぎてゆくので、とにかく、やりたいことを優先して、生きていこうと、そう思っているわけです。
この日記を楽しみにしてくださる人がいることが判って、そうか申し訳なかった、と思っているところです。
M原さん、大切なことを教えてくださってありがとうございました。
なるべくこの日記も更新していくつもりですけど、
「ああ、またなにか他のことに夢中になっているんだな」
と思っていただけたら、ありがたいです。
comments (3) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
コメント
伏せ字でなくてもいいです。
以前はRSSリーダーというブログを読むアプリがいっぱいあったんですが(今もあるのかもしれませんが)使っていたお気に入りのやつが無くなってしまい、新しいやつはいまいち使いにくいです。
仕込がばたばたとはじまりました。総会のあとの処理もなんかかんか残っているような気がしますが、やってられません。
台風がまた来ますね。ご用心してください。
家のことや家族のこと、仕事に島のこと、大変なことばかりですが、がんばって生きていきましょう^^
宮原 : URL : 29/Oct.2017 [Sun] 13:08 : qhcX5bsM : PAGE UP↑↑↑
本当に大変なことばかりですが
まあ、生きていればいいこともあるよ。
宮原さんと話すと元気になるので
ぼくも嬉しくなります。
総会のあとの処理は、一年経つとすっかり忘れてしまうので、今年は忘れないうちにやっておこう
と思って、ホテルの料理について連絡をしてみましたが、返事が来ないまま、もう忘れてきています。何をどうするんだったか? まあ、いいか、
ということになってしまいました。
仕込みでうちもバタバタしています。
父親のことでちょっとまだ始められずにいます。
一円大王 : URL : 31/Oct.2017 [Tue] 16:55 : tye1kw/k : PAGE UP↑↑↑
ココにも のーんびり 楽しみにしてる人 居ますよ〜(o^^o)
ユキミ : URL : 02/Nov.2017 [Thu] 16:27 : y9bXkPE. : PAGE UP↑↑↑
コメントする









      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<<<< 2017,Nov >>>>>