日本で唯一の屋根に椿の木を植えた店舗から作家、社長、杜氏である谷口英久が綴る抱腹絶倒の「Blog」
カンモンからのメール
24/Jun.2021 [Thu] 14:47
ミャンマーの友人、カンモンにメールを送ってみた。
今まではその送ったメールをミャンマー政府に検閲されて、もしカンモンの身に何かあったらと思いメールを控えていた。
けれども日に日に情勢は悪くなり、デモに参加して殺されてしまう人が増えてゆくので、たまらずメールをしてみた、というわけである。
するとすぐに返事が来た。
家族も自分も無事なこと、でも親戚がデモに参加して殺されてしまったことが書かれていた。
とにかく政府の間違った行動には徹底的に反対する、と書いてあった。
無事で良かったと胸を撫でおろした。けれどもこれからどうなるのか、まだ誰にもわからないというのが実情だろう。
実質、国としての機能が止まってしまっている今、国民がどうやって食べてゆくのか、そんなことを考えると頭がクラクラしてくる。
とにかく無事でよかった、と妻と胸を撫でおろした。
それと同時にミャンマーのサッカー代表の選手の一人が日本からミャンマーに帰ることを拒否しているニュースが入って来た。
公式の場で三本指を立ててミャンマー政府を批判したので、帰ればすぐに拘束されてしまうからだ。
アウンサンスーチー氏の裁判も長く続いていて、これからどうなるのか、ぼくが心配しても仕方ないけれど、それでも無事に解放されることを祈っている。
とにかくカンモンが無事で良かった。また近く会えたら良いけれど、いつになるか、その日を心待ちにしている。
comments (2) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
コメント
あぁ…ひとまずよかったですね(T_T)

ミャンマーや世界の大変な土地に比べれば
平和な日本ですが
オリンピック直前。
競技場が近い我が家の周りは警察官だらけです。
あと2ヶ月先の世の中が、全くわからないです。
ユキミ : URL : 07/Jul.2021 [Wed] 15:46 : TFJjcoRE : PAGE UP↑↑↑
ユキミさんこんばんは。
そうなんですか。
そちらも大変そうですね。
今ぼくがその辺りに行けば、十メートルごとに職務質問を受けることでしょう。
オリンピックが始まると交通規制もされるようですし、色々なところに弊害も出てきそうですね。
一円大王 : URL : 07/Jul.2021 [Wed] 22:07 : t0o1v3jA : PAGE UP↑↑↑
コメントする









1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<<<< 2021,Aug >>>>>